DS版ドラクエ6攻略合宿記録

バックナンバー



[先月] [目次] [来月] [日記 最新版] [DS版ドラクエ6完全攻略]

2010年1月26日(火) DS版ドラクエ6攻略日記付け始め Byロビン2

とりあえず設置してみました。
これからもよろしくお願いします。

2010年1月26日(火) ソフトGET?? Byロビン2

shineとつくだんがドライブ先でフラゲに成功した模様。
ちょっと遠い所だったようで、何だかんだで攻略開始は21時頃になりそう・・・。

2010年1月26日(火) とりあえず準備は完了? Byロビン2

19:10
特設の質問掲示板の準備完了。
あとDS版の一般ページテンプレも用意。
本当はもっとはやく、先週あたりにやっておくべき作業だったのに、こんなにもギリギリまで引っ張ってしまった・・・。
大学の試験とPT2入手に没頭してしまったからかな?w

とにかく、今やれることはやりきったはず・・・。
・・・本当にやりきったよね・・・?

2010年1月26日(火) 攻略開始!!・・・は まだでした・・・

21:40
風呂→シャワーなどで、何だかんだで21時を過ぎちゃいました・・・。
思ったよりも荷造りに時間が掛かっちゃいましたね。
さて、そろそろ合宿場所に出かけようと思います。

2010年1月26日(火) 攻略開始!!

22:50
合宿所に到着!!
つくだんは既に始めていて、現在「地底魔城」攻略中。

現在わかってる変更点
・町の構造が変化(ダンジョンは変更なし)
・レイドック上の宿屋(上下共)に『スライムカーリング』ができる。
・ミレーユが夢見の洞窟クリアまでNPCとして戦闘参加。ただしAIがバカ。
・夢見の洞窟BOSS「ブラディーポ」は「ほしのカケラ」での混乱が通りづらい。
 混乱はするが、混乱させる前に殴りきれちゃうかも。
・夢見の塔でバーバラと合流時に、いきなり「夢見のしずく」を使う。

2010年1月26日(火) 地底魔城攻略中

23:00
ストーンビースト相変わらず凶悪だ〜〜〜
バーバラ、ギラ耐性無い??
もしかしたら今回は人間は耐性持たない??
つうかバーバラしんだ−!!「ストーンビーストにかかれば一ひねりだ」Byつくだん
ミレーユMP無いよ!! 「バッチリがんばれ」でバッチリ「ヒャド」ばっか。ちゃんと殴って下さいよ・・・
メタルスライムを倒した!!ベホイミ覚えた!!MP無いけど
主人公一人だけになった。メタルスライムも倒せる気がしない。にーげよっと。
さーて、主人公一人でムドーとタイマンだ。勿論負けた!!

全滅したら全員生き返らせなきゃならない。DQ9とは違う。。。
勿論お金半分・・・。

23:20
トルッカの誘拐犯を狩って5000Gをゲット。目指せ精霊の鎧

23:40
精霊の鎧を着てムドー1撃破!!
主人公Lv.15

2010年1月27日(水) ムドーの島

0:00
ムドーの島到達
敵強いよー

ムドーの城到達
宝箱3→アモールの水

チャモロがちゃんとゲントの杖使ってくれる。賢いAI

D階段の牢屋の先に魔物。現時点では戦えない。

死人多発でムドー戦へ。
あれ?なんか全員生き返った。
でもしんだ。

0:40
ラーのカガミ入手後に「マーズの館」でマーズに話しかけるとイベント。
ルーラで上下世界を行き来できるようになる。
別世界に飛ぶと、ダーマ神殿前に着く。
これでわざわざ井戸に飛び込む必要が無くなった!!

1:10
現在ムドーの島の宝箱を回収中〜

1:20
ムドー3回目突入〜
撃破。Lv.18。つうか弱体化?
2回攻撃は4ターンに1回。

2010年1月27日(水) ダーマ神殿〜アークボルト

バーバラは預けられない。。。

2:00
メラミ、相変わらず強い。
現在、アモスに真実を打ち明けた上で、山登り中
やっぱり出てった・・・。仲間にならない・・・。

2:10
アークボルト到着
内部構造は同じか。
2:30
兵士三連戦終了。真空波が強かった。

2:50
テリーVSドランゴ
テリーに剣持ってかれたー

2010年1月27日(水) カルカド〜ホルストック〜フォーン〜魔術師の塔

ジャミラスのとこ怖い

3:25 Lv20
ジャミラス撃破

ホルストックの関所でスライムナイトを見かける

子供に話しかけたあとたる調べる

メダパニダンスにてこずる
4:05

試練その2倒す
4:20

試練その3倒すLv22
4:45

アストロンが1ターンでとける

ホルス部屋から魔法の鍵を使って外観にでてピエールを仲間にした

小さなメダルで手に入る物はSFCと変わらないっぽい

空飛ぶベッドを入手
5:50

フォーン城に続く井戸の中の家の本棚で夢交換アイテム発見

ミラルゴ撃破。すばやさ遅いやつにニフラムをかけつづける。
Lv25
7:25

2010年1月27日(水) ペスカニ〜沈没船

12:00
ペスカニ、ロブ尾行。疲れた。
DS対策か、洞窟構造が横長になってた。

12:05
とりあえずガンディーノに行ってみようかな
ガンディーノに着いたときミレーユは棺桶の中でした・・・
盾のヒントだけ・・・。

12:25
沈没船。さいごのカギ。
本棚で夢告白の舞台ゲット
で、夢告白はどこでやるの?

★不可解な名称、名前変更の怪
サンマリーノの「サンディ」→『メラニィ』。
そういえばDQ9の妖精と同じ名前ジャン。キャラかぶり防止か?

「シエーナ」→『マルシェ』
シエーナは世界遺産で登録されてたんだ〜。へぇへぇへぇ。大人の事情だね。

2010年1月27日(水) 最後のカギ扉巡り〜カルベローナ

ちいさなメダル集め。
位置は変更無し。スライム格闘場にも寄ったが大きな変更点無し。
ジャンポルテの館、かっこよさコンテスト。
キングスライム発見!!
コンテストの何ランクかをクリアすると仲間になるっぽい。とりあえず今はスルー。

14:00
下ライフコッド。
現在村で魔物退治。やっぱり全部倒さないとダメなのかな。
刃のブーメランは未だに現役です。

現金が12000G。これもう負けられない!!
てか、金すぐに貯まるんですけど。

魔王の使い、ライデイン3発、ばくれつけん3発で倒せた。
所詮魔王の使いは、ただの使いっ走りでしたとさ。

14:40
不思議な洞窟
ダンジョン構造が変化。マップ描き直しの必要あり。
「マジかよ・・・勘弁してくれよ・・・」Byロビン2
盾ゲット!!

15:30
VS グラコス
撃破!!Lv.29。主人公遊び人
「カルベローナが、浮き上がっとる〜」Byつくだん

15:55
ベストドレッサー ランク3クリア。きれいな絨毯ゲット。
キングスはまだ仲間にならず・・・。
〜メモ〜
夢告白の舞台「寒い洞窟」カルベローナ 右上民家の本棚。ちいさなメダルの近く

16:00
カルベローナ。長老が専用グラフィックだ。若くね?夢の世界だからサバ読んでるのか?
やったー魔法の絨毯だーーー

ちなみに、マダンテ習得後もバーバラは預けられない。

2010年1月27日(水) グレイス城〜海底宝物庫

本棚から夢告白の舞台がいくつか入手できましたが、肝心の夢告白の場所が見つかりません。
いったいどこにあるんでしょう・・・?

16:20
グレイス城 儀式イベント
〜メモ〜
夢告白の舞台「燃えさかる城」上グレイス城最上階図書室の本棚
16:30
オルゴーの鎧ゲット

16:40
氷の洞窟→さくっと剣ゲット

16:50
ロンガデセオ着。
ホックと戯れる。

酒場にあるスライムカーリングで、6つめの新コースが登場!!

サリィにさびた剣を渡す→話しかけるとすぐに完成!
画面切り替える必要がない。さすが早いお仕事で。

17:20
海底宝物庫のキラーマジンガに勝てない・・・
ランド+キラマには勝てた。受け流しが良い具合にはまった。ラッキー。
デュランの時にはそうはいかないんだろうな〜

17:40
熟練度上げは海が良いかも。
ザラキでバンバン消えてくれる。
戦闘のテンポが良いから、熟練度上げもそんなに苦ではない。

18:00
すれ違いの館発見!!
上グレイス北にある。SFC時代は「占いの館」だったところ。
すれ違いの館本棚 夢告白の舞台『兵士の小屋』『怪しい雪国』
10人とすれ違えれば下階段を通れるようになるようだが・・・

2010年1月27日(水) ヘルクラウド〜天馬の塔

18:50
ヘルクラウド撃破
真空派で全体に80前後のダメージは痛い。なんで勝てたのだろか?

19:00
マジンガたち撃破
受け流しを三回連続で成功させた後、せいけんづきで終わり。
亀はルカナンで弱めながら撲殺

19:20
パンツ(デュラン)撃破
チャモとミレでひたすら回復。
主人公もラミアスの剣でハッサンを強化してから回復に回る。
lv29

19:40
ドランゴ加入。
結局テリーはドランゴ引換券か?

テリー初期ステ
初期レベル28、職歴詐称無しのバトルマスター★1
あれ?かつて見せてくれたドラゴン切りは?イオラは?

19:50
天馬の塔突入
レジェンドホーンのかまいたち、110くらう

20:20
ペガサスゲット〜〜
狭間の世界へ・・・

2010年1月27日(水) 狭間の世界

20:25
温泉から通常世界へ。
おばあさ〜ん、おとどけものですよー

20:45
欲望の町着
炭鉱→金払う→秘密の湖へ
「金払わなくて良いのなら先に書いておけよ!!」Byつくだん

21:00
とうとう主人公が2軍落ち
全員AIだからボタン押数が減った♪
ドランゴ強い!!

21:20
牢獄の町攻略中ー

21:45
ハッサンがバトマス、チャモロが賢者になった!!

21:50
ミレーユが賢者になった!!

21:55
VS アクバー
1ターン目からマホトーンが通った。ラッキー?それとも弱耐性化?
撃破!! ハッサンLv.33

▼小休憩▼
22:05
夕飯だーー!! shineが料理。
ご飯、チンジャオロース、麻婆豆腐

▲休憩終▲

人間キャラは耐性無し。
ただし、仲間スライムとドランゴは、敵のデータの耐性を適用している。
ドランゴはSFCよりも耐性が強化!!
バギ系無効、炎強耐性などバトルレックスの耐性が輝いている。
テリー・・・・・・

22:55
嘆きの牢獄。

23:05
VS ズイカクショウカク
撃破!ハッサンLv.34
ムーアの城墜落!!

2010年1月27日(水) ラストダンジョン

23:15
ラストダンジョン突入!!
・・・・・・の前に、装備を調えないと。
「世界を救うメンバーが木の帽子なんか被ってちゃいけないと思うんだ」Byつくだん

23:30
ラストダンジョン、本当に突入!!
サタンジェネラルに串刺しにされた・・・。

ダンジョン構造、F階段とG通路の位置が上下逆転。
ま、微変更にとどまって良かった良かった。

0:20
ベストドレッサーに挑戦。
キングスはランク7をクリアすると仲間になる!!

1:30
ラスボスに挑戦!!

3:00
ようやく撃破!!エンディング!!!

2010年1月28日(木) 隠しダンジョン

全職業を熟練度5以上にしなくても、隠しダンジョンが開放!!!

B階段の間に直線フロアが追加
C階段フロアの次がすぐにデスコッド

選択肢
1「近い未来」
→ドラクエ4キャラの町。
トルネコからオリハルコンの牙の情報
トルネコ、ミネア、パノン、ルーシア、ブライ、マーニャ、ホフマン、男勇者「ソロ」、シンシア、ライアン、ロザリー、ピサロ、女勇者「ソフィア」、クリフト、アリーナ

2「遠い未来」
→ドラクエ5キャラの町。
ピピン、レックス青、タバサ青、フローラ、パパス、サンチョ、ベラ、ヘンリー「舞台 蛙の井戸」、主人公「アベル」、ビアンカ、タバサ黄、レックス黄、キラーパンサー(その場で命名 命名後、オリハルコンの牙の情報)、デボラ、タバサ黒、レックス黒

3「今の魔物たち」
→従来のデスコッド
酒場2Fの魔物からオリハルコンの牙情報

2010年1月28日(木) 賢さ不要?

賢さはやっぱり死にステータスか?
SFC版と同様、戦闘には何ら影響を与えないっぽい。

2010年1月28日(木) はぐりん

初期HPが「1」なのは、初期職業が「はぐれメタル」だから。
基礎HPは「7」。
しかし・・・HP1だとスライムにもやられちゃうのでは・・・?

2010年1月28日(木) マリリンとマリンスライムの神隠し

最後の1匹マリンスライム「マリリン」が見つからない・・・。
一体何処にいるのでしょうか??

現在クリア後、ベホマンは加入済み。
ペスカニ、サンマリーノ、上下レイドック、上下ライフコッド、ルビスの城、ポセイドン城、人魚の岩場、命名神、クリアベール下のほこら
これらを探しました・・・。

いたーーーー!!!
上の世界、おしゃれな鍛冶屋 の海底にある宿屋。
YahooのTOPページに画像があるとの情報が決め手になりました。
本当にありがとうございました。

2010年1月28日(木) すれ違い調査・・・

早くから始めたおかげで、基礎データは粗方収集し終えました。
残るは「すれ違い通信」。

真っ当な人たちは今日から始めるわけですから、当然今から繁華街に行ってもすれ違えないだろうな・・・。
とりあえず週末の秋葉原だったら調査できるのかな?

『今回のすれ違い、DQ5みたく何も特典ないんじゃねーの??』By shine

2010年1月28日(木) 仲間スライムの装備品

『ピエール』と『その他のスライム』の2種類のみ。
装備可能品はアイテムデータベースには反映済み。

SFC版の「C」→ピエール、「A」→その他スライム

2010年1月28日(木) 熟練度

全部5以上にすると、ダーマ神官からゴスペルリングが手に入る。

っていうか、データベースに組み込まなきゃいけないじゃないですか!!
ID変わっちゃうよー。面倒だよー。

2010年1月28日(木) 攻略合宿 終了〜♪

19:30
攻略合宿は一応終了!!
お疲れ様でした。

26日22:50〜28日19:30
2日間の合宿でした。

ま、合宿後のやるべき事も山積みなんですが、とりあえずは寝ようと思います。
・・・・・・何だかんだで私は結構寝ちゃってたんですがね←ロビン2

2010年1月30日(土) すれ違い@秋葉原

すれ違いの仕様は4、5と同じ。
一度の通信で1件のみ。
同じ人とすれ違ったら夢告白内容が更新される。

さっきから同じ人とすれ違ってばかりで、その度に通信やり直しなので、このすれ違いは効率悪すぎだ!

現在夢告白5人。すれ違い回数12回。
変化なし。

ヨドバシの例の場所、まだドラクエ9人口が圧倒的に多い印象。

10人達成!!
地下室には本棚4、井戸
舞台
あかるいどくぬま
うれしいゆきぐに
とてもあやしいもり
ねこのさんぽみち

井戸の中で男が寝てる。起きない。
アイテム無し

2010年1月31日(日) ひゃくれつなめ の怪

ひゃくれつなめの仕様がおかしいと聞いて調べてみた。
たしかに守備力は0になりましたよ。

…増減値がね

その後調査したら、次の敵の行動までは0になるようです。

2010年1月31日(日) サーバー移転

あまりにもテンポる事が多いので、サーバーを移転しました。
URLは変更ありません。
これでまたテンポったらどうしよう・・・



[先月] [目次] [来月] [日記 最新版] [DS版ドラクエ6完全攻略]

情報提供、ご意見、ご感想は→【連絡窓口
Akiary v.0.61